
MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

2017年株価予想

NHKの東京マーケット情報で、来年の株価予想が出ました。

 

f:id:hiroshitree:20161230160723p:plain

 

すごいですね。一年で10%~20%もリターンがあるそうです。

hiroshiは日本株、1650万ぐらい持ってるので、200万ぐらい日本株だけで儲かるということなんでしょうかね?

ま、こんなものは占いと同じで当たらないものですが、17000円割れると買い出動してもよいのかな、と思います。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

SBI証券に要望。投資信託の基準価額の更新をタイムリーにしてください。

SBI証券に、投資信託の基準価額の更新をタイムリーにして欲しいと要望を出しました。

ニッセイ外国株式インデックスを、SBIとkabu.com証券の両方で保有しています。

kabu.com証券では、18:45ぐらいには、その日の基準価額に更新されます。

一方SBI証券では、翌日まで待たなければなりません。

 

夜間バッチが深夜に走るのだと思いますが、kabu.comと比較すると不便だなぁと感じます。

さて、要望の回答がどうなるか、またご報告しますね。

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

2016年の家計簿(予測) 経済的自由まであと14万/年

2016の家計簿を予測でつけてみました。

f:id:hiroshitree:20161226091725p:plain

 

税金・社会保険料込みの年間総支出が、253万に対して

投資収入が238万なので、「投資だけで食っていけてる」と言えるまでには

あと14万ぐらい足りていません。

この差が0になれば、投資だけで食っていけている、と言えるでしょうね。

経済的自由まで、もう一息です。

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

わたしのポートフォリオ

f:id:hiroshitree:20161215182849p:plain

金利0.2%の定期預金は、国内債権ではなく現金という扱いにしています。

・退職金、企業年金公的年金は含みません。

 

松井証券の投信工房の値で計算しなおしても、ほぼ同じ

f:id:hiroshitree:20161215183413p:plain

こんな値が出ました。

 

資産が1億7百万なので、税込み年収が449万4千円。

税引き後、359万円

 

うちは、子供はおらず、相方は公務員、地方の政令指定都市に賃貸住まい、

十分暮らしていけます。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

ついに経済的自由を手に入れた

この1年で資産が\29,607増えたました。やっとプラスです。収入は別管理です。

働かず、生活費を使いながら、それなのに資産が増える、という永久機関が完成した気がする。

これだと資産を取り崩さずに生きていけてる。

ちょっと感動。

 

ま、トランプ相場に助けられたというところはあるんだろうけれど。

 

理論的には、1億7百万を3.61%で運用したら、贅沢しなきゃ永久に遊んで暮らせるってもんです。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

資産たな卸し 2016/12/12 1億7百万

投資成績

総資産

107,400,569円(前日比)+799,296円(+0.7%)

増減

今週 +0.7% +799,296円
今月 +2.0% +2,074,985円
今年 +3.3% +3,455,590円

 

 

 

 

 

外国株を多く持っているので、ドル高、株高のの恩恵をうけています。

一日で80万も増えたら、金銭感覚が狂ってしまいますね。

ポートフォリオは完成に近く、あと100万円ぐらい外国債券を買えば完成です。

米国の金利が上がったころに、外国債券買います。

リターン:3.61%

リスク:9.05%

ぐらいのポートフォリオです。

松井証券の投信工房の値を使うともっとリターンはよくて

f:id:hiroshitree:20161212224304p:plain

こんな感じになります。

1億円の資金を4.45%で運用するとすると、不労所得が税抜きで356万なので、

まあ、経済的自由を手に入れたといえそうですね。

バリュー平均法はもうおしまいです。あとは1年に一度ぐらいリバランスするだけです。

 

※資産には、DC、個人年金、生命保険の積立額を含めています。

 退職金、企業年金公的年金、親の遺産は含めていません。

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

ちきりん著 自分の時間を取り戻そう

 

自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

 

 

時間の投入は制限して生産性をあげることで、自分のやりたいことをする時間をつくりだす、というはなし。お金や時間を希少資産の資産回転率を上げよみたいな話です。

サウスウウエスト航空が15分ターンで、機体の回転率を上げたみたいに、時間やお金の資産回転率を上げていけ、って話。

 

30代の私は、結構仕事できました。ただそこはIT業界。仕事ができるとなると、「難し」い仕事がどんどん来ます。難しさもいろいろで、新しい興味を開拓して解決するようなのもあれば、要求事項は多いが納期が短いとか無理ゲーみたいなものもありました。海外駐在員もやりました。楽しいこともあったけれど、長時間労働でしたしたね。プロジェクト全員が長時間労働

 

労組が調べたうちの会社の平均寿命は68歳でした。

 

これではだめだと思いました。

 

で、考えて考えて、20冊ぐらい本読んで、決行したのがインデックス投資です。

投資を始めて3年。今では1億円の資産を

f:id:hiroshitree:20161201233137p:plain松井証券投資工房のデータから計算

で、運用するまでになりました。

 

贅沢をしなければ、もうお金のために働かなくてもよいまでになりました。

今では、子供にプログラミングを教えるボランティアや科学館でのボランティア講座を受けながら楽しくすごしています。

私の年齢では子供はもう望めませんが、パートナーにも恵まれて、今幸せです。

 

生産性を仕事に限定するのではなく、限られた時間で不労所得も含めて所得を増やすにはどうすればよいか考えて、知恵と勇気をもって実行しました。

 

こういうのも生産性の向上といってもいいでしょう?ちきりんさん。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村