MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

日米株急落 -90万円の被害

総資産

109,281,235円(前日比)-904,577円(-0.8%)

増減

今週 -0.9% -977,863円
今月 -0.1% -64,572円
今年 +0.9% +967,080円

 

 

 

 

 

 

今日一日でー90万の被害です。金額的には結構大きな被害ですね。

ただこれをドル建てにすると、$978,262で年初来最高額になるのはちいさな慰めです。

億り人にはなれたので、次はミリオネアをめざします。 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

夫が47歳でアーリーリタイヤした妻の物語 『大黒柱マザー』小島慶子 読了

 

大黒柱マザー

大黒柱マザー

 

 久しぶりに面白い知的なエッセイ読んだな。
元女子アナでタレントの小島慶子さんのエッセイ。夫が47歳で突然退職。

アーリーリタイヤして無職となりました。 妻の慶子さんが大黒柱となり家計を一人で支えなければならなくなりました。

最初は「夫が無職なんてありえない」と大混乱。しかし、その現実を苦闘しながら受け入れていきます。

夫が家にいるので中学受験ができるということに気づきます。
それで生涯にかかる学費、塾代などを全部計算したんですって。
そしたら、そのお金で海外移住が可能だとわかったそうです。
で、慶子さんの生まれ故郷のオーストラリア・パースに移住して子供を公立の学校に通わせます。

その子育ての様子が生き生きと描かれています。
人生を生きる上で大事な教訓がいっぱいあり、共感することが多かったです。

小島さんの本をもっと読んでみたくなりました。

 

 

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

総資産公開 ついに1億1千万超えた ありがとうトランプ大統領

3/3時点の総資産公開です。

総資産

110,332,749円(前日比)+703,636円(+0.6%)

増減

今週 +0.8% +821,702円
今月 +0.9% +986,942円
今年 +1.9% +2,018,594円

 

 

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

白河桃子『専業主婦になりたい女たち』

 

 

 男性の年収が下がっているので、専業主婦にはなりにくい時代になったので、社会の変革が必要な時期にきている、という話です。
カルビーの社長の言葉が印象に残りました。
「昔は、例えば35歳から40歳ぐらいの男は700万ぐらい稼いでいた。
それで奥さんは働かなくて済んだ。
今いくら稼いでいるかというと、男450万、女250万で足して700万円。
<略>
夫婦で働いて、足して生活をやっていくしか手がないんです。
」p231

だそうです。

今うちの会社でもバブル期入社社員の減給がはじまっています。
hiroshitreeも、去年の4月に1万500円ぐらい基本給が下がりました。
この4月にもう一度さがって、平社員に降格になるかもです。
これからは厳しい時代になります。

ただ、hiroshitreeは、運よく50歳までは「昔」の時代を生きてきたので、
まだ稼げていたほうです。年功序列の恩恵にあずかっていました。

若い人は、もっと厳しいのだろうなと推察します。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

2017年2月16日時点の総資産公開 年初から+100万

2月16日時点の、総資産です。年初から+100万になりました。

さてこの勢いはどこまでつづくのかな?

 

総資産

109,314,835円(前日比)+195,604円(+0.2%)

増減

今週 +0.5% +588,279円
今月 +1.3% +1,356,102円
今年 +0.9% +1,000,680円

 

 

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

仕事ができる人=『人から評価されたい』と強く思っていること … それって本当?

r25.jp

 

仕事ができる人は、地頭がよく、コミュニケーションが得意で、人から好かれる人。

ここまではわかるのですが、

  「『成果を出したい』『人から好かれたい』『人から評価されたい』。
   そう強く思っていること

が大事だそうです。

『人から好かれたい』『人から評価されたい』と強く思うと、他人の奴隷になって、心を病むと、hiroshiteeは思っています。
基本的に企業は、奴隷のように働く人間を求めているのだと思うんですよね。

人生のある時期にそういう状態であったとしても、いつか抜け出して、
他人の評価を気にせずに生きるような生き方に変えていかないと、最終的な幸福はやってこないのだと思います。

hiroshitreeにも、人に好かれたい、人から評価されたいという気持ちはあります。
でも、それは経験を積むにしたがって、だんだん弱くなってきて、弱まることで、だんだん生きるのが楽になってきています。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

 

働き方改革における5つの選択肢

d.hatena.ne.jp

生産性と労働時間の2軸で4象限に分類して、自分はどこにいるのか、あるいは行くのか、という考察です。とてもわかりやすい考察だなと思いました。

 

hiroshitreeは、35歳までは躍進する高所得者労働者でしたが、過労で倒れました。これで出世街道を降りることにいたしました。

以降、「時間に余裕のある中所得者」を目指して努力してきました。

その後50歳になった時点で、強く老化を感じるようになり、高生産性を維持するのが困難になりリタイヤを考えるようになりました。

 

そうすると、4象限では足りなくなり、リタイヤという選択師が加わってきます。

 

 

f:id:hiroshitree:20170214113828p:plain

 

生産性の低いリタイヤというのは、運用利益が不十分なため、貯金を食いつぶしながら、バイトで100万ぐらい稼ぎながら90歳ぐらいまで生きようという「セミリタイヤ」がイメージできます。

 

生産性の高いリタイヤは、バイトはせずに、投資の利益だけで生活でき、しかも資産が増え続けるような、「永久機関」を構築した人を指すのかなと思います。

 

hiroshitreeは永久機関は構築しましたが、期待リターン 350万円ぐらいなので、生産性は高くもなく低くもなく、中間的なポジションと考えています。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村