MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイヤしました。

ブログ運営:仕訳帳を作ったら大赤字だった

ブログ運営には複式簿記が必要ということで、試しにフリーソフトエクセル簿記の詳細情報 : Vector ソフトを探す!を使って、仕訳帳を作ってみました。想定は 文筆業として開業していてGoogleアドセンスが売上 はてなブログの利用料が通信費 賃貸マンションの…

プロブロガーは開業届けを出す方が得なのか?

結論から言えば開業届け/青色申告届けを出した方が得だとおもいます。 ブログの収入は開業しないと雑所得になり基礎控除しか受けられません。一方開業すると青色申告特別控除(10万円または65万円)が受けられるので得です。 開業届けの作成はfreeeなど…

GSOMIA破棄は米株には影響なし

韓国がGSOMIAの破棄を発表しましたが、NYダウ先物の動きには影響がないようです。 NYダウ先物は騰がっていて、円安も進み、買いシグナルは消滅しています。私も今日は買付はしていません。ただ、買いシグナルがでるまでは0.43%ほどしか余地がなく…

スリム先進国株式vsスリムS&P500

昨年末からスリム先進国株式とスリムS&P500の騰落率を比較してみました。 ・スリム先進国株式:+12.50 ・スリムS&P500:+14.03 スリムS&P500の方が1.53%も成績がいいですね。昨年にメインファインドを先進国株式から米国…

がん検診の無料券をもらってきました。

私の住んでいる自治体では、住民税非課税世帯と均等割りのみの世帯はがん検診が無料で受けられます。私は該当するので、今日区役所にいって、肺がん、大腸がんの無料券をもらってきました。胃がんの検診はもう受けないつもりなので無料券はもらっていません…

弱い買いシグナルが出ています。

13万円ぐらい買いシグナルが出ていたました。ただ、もうここまで細かくなると、運しだいですね。今晩はNYの株価を当てられないので、買えば良いのか待ちが良いのかわかりません。でも株の比率を増やしたいとおもっているので今日は10万円買いました。 S…

ABC検診 胃がんリスク健診

今年の初めにピロリ菌の検査を受けてきて陰性だとわかりました。ただ、良く調べるとピロリ菌単独の検査よりも、胃がんリスク健診(ABC検診)の方が優れているとわかりました。 hiroshitree.hatenablog.com ABC検診ではピロリ菌の抗体を検査すると同時…

買いシグナルが消えた

昨晩のNY株高をうけたバリュー平均法の買いシグナルが消えました。本日のNYダウ先物の値動きをみて、買いシグナルが消えたままの場合は本日の買付は停止します。再度下げたらまた買い出動を再開します。それまでは休止です。 合計110万円程度の買い出動…

「働けなくなったら仕事を辞めて人生を謳歌する」って可能なの?

結論から言えば、難しいでしょう。 現在アリーリタイヤしている私が40代の頃に描いていたリタイヤ後の生活は 技術力と英語力を活かして産業翻訳をしてお小遣いをかせぐ 好きなチェロをがんばる。アマチュアオーケストラなど活動する というものでしたが、…

スリム先進国株式 直近高値から-9.2%

スリム先進国株式の基準価額が直近高値からー9.2%になりました。あと100円で-10%です。私はバリュー平均法の買いシグナルに従って買い出動していますが、慎重な投資家はスリム先進国株式の基準価額が直近高値から-10%になるのを待っていると思います。今晩…

NYダウの下値めどは$25,000 今は買いチャンス

広木隆のマーケットトークを見ました。 https://media.monex.co.jp/articles/-/12172 今米国株は絶好の買い場だそうです。まだ下がるかもしれませんがNYダウの下値みどは$25,000だそうですよ。 私のバリュー平均法の買いシグナルも220万円ぐらい出ていま…

作戦変更 今日は10万買い付けます。

ちょっと作戦変更です。 為替とNYダウ先物のどうこうからバリュー平均法の買いシグナルが10万3千円でています。なので、今日は10万円買付することにします。明日以降は買付を中止する予定です。 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。 //

急激な円安株高で買い出動終了

米国が対中制裁関税第四弾の一部を12月15日に延期したことでS&P500は+1.5%の大幅高になりました。為替も1.2%近い円安です。これらを受けてバリュー平均法の買いシグナルは4万7千円までしぼんできました。これが朝8時半の時点なので、本日の…

新興国は買いません

円高株高で世界中の株が下がっていますが、私が買い増しするのは米国株式インデクスです。新興国は買いません。この機会に新興国株式を買い増ししている人いますが、「勇気あるな」と感じます。新興国株式は下がりっぱなしの危険があると思っています。その…

S&P500のRSIが30を下回り買い場到来

S&P500のRSIが30を下回ってきています。30を下回ると売られすぎ、70を上回ると買われ過ぎのサインです。過去のデータからは30を下回った後の3か月の騰落率は+7.1%。30以上の場合は+2.8%となっており、30を下回る場合には儲…

火曜日からの作戦 現状2.6%程度の買いシグナルが出ています

今日1日で急速に円高が進み(-0.84%)、NYダウ先物も大きく下がっています(-0.86%)。昨日より状況は悪くなっています。 私のバリュー平均法ではまだ168万ぐらいの買いシグナルが出ています。比率にすると株式資産クラスの2.6%程度の買いシグナルです…

来週の作戦 現状1.4%程度の買いシグナルが出ています

私のバリュー平均法ではまだ93万ぐらいの買いシグナルが出ています。比率にすると株式資産クラスの1.4%程度の買いシグナルです。株を1千万持っている人は14万円買えるということになります。 そういうわけで来週も毎日10万円の買い出動は続けます。株価が…

米国の年金の受給資格は?

私は1994~1996年米国で勤務していました。最初の半年は出向でしたが、残りは駐在員として赴任していました。出向を除く駐在期間は約1.5年。インカムタックスも払っていましたが果たして米国の退職年金を受け取れるのか調べてみました。 アメリカ年金制度の…

外国の支援には反対です

日本が半導体世界一だったとき、韓国に技術移転したら、そのうち逆転されて抜かれた。韓国にシェアを食われているのにNECは韓国と半導体の技術交流会を開いていました。西垣社長になって、中止になりましたが、なんとものんきなものだと思いました。 JI…

あおぞら銀行BANK支店に口座を開設しました

口座開設するといきなり残高500円がもらえます。また1月以内にVISAデビットカードを5回使うとさらに1,000円もらえるそうです。これは使わない点はないですね。VISAデビットカードは基本的にクレジットカードのVISAが使える店なら使えます。 た…

まだ1.1%程度の買いシグナルが出ています

暴落が止まったようにも感じますが、私のバリュー平均法ではまだ72万ぐらいの買いシグナルが出ています。比率にすると株式資産クラスの1.1%程度の買いシグナルです。株を1千万持っている人は11万円買えるということになります。 買いそびれたと言う人もい…

祭りは終わったのか?

NYダウが大幅反発して暴落の6~7割ぐらい戻しています。これで暴落は終わりなのでしょうか?バリュー平均法にのっとり今日も10万円スリムS&P500を買い付けしています。82万ぐらいは買う予定なので、よほど株価が騰がらない限り8/20ぐらいまで買い付…

今日も10万円買付

バリュー平均法にのっとり今日も10万円スリムS&P500を買い付けました。NYダウの先物は少し騰がってますね。暴落も一服なのかもしれません。 あと150万ぐらいは買う予定なので、よほど大きく株があげないかぎり今月一般ずっと買い出動する可能性が大…

心理的なシグナル

8が月は547万円程のマイナスで、3年間の平均年収も400万あったのが一気に200万円台前半まで落ちてしまいました。がっかりしています。 買い出動するときに心理的なシグナルも参考にしています。つまり、がっかりしていたり恐怖心があったりしているときこそ…

NYダウ先物が1%以上下落

昨晩のS&P500は1.3%の反発でしたが、今日のNYダウ先物は1%以上の下落となっております。為替も0.65%ほど円高です。なので、今日もスリムS&P500を10万円買付する予定です。買い付け金額が少なく感じるかもしれませんが、それはS&…

バリュー平均法と税金

バリュー平均法は売却時に税金がかかるので買い持ちの方が得じぇね?という疑問を検証してみます。 初期条件として150万の株式投信があったとします。元本は100で含み益50とします。割り合いにして50%の含み益です。 好調の時に売却して10の税金を払ったと…

広木隆の緊急トーク「今が陰の極」

マネックス証券主宰の「広木隆のマーケットトーク」が相場急落を受けて緊急開催されました。media.monex.co.jp 「今が陰の極」だそうです。これ以上悪い状況にはならない。対中制裁関税第四弾は10%だけどこれを25%にするようなことは、米国民が困るの…

ドルコスト平均法の人は7月も買ってたんでしょうか?

不思議だなと思うのはドルコスト平均法の信者の人は7月に相場が史上最高値を更新しているときにもたんたんと買い増ししていたのでしょうか? 私なら調子が良い時は買わずに貯めておいて、今回のような暴落が来た時にバリュー平均法を使って買い増しします。…

短期で大きく儲けようとしない

暴落が来ていますが、短期(1,2週間)で大きく儲けようとしないことです。短期で儲けられるのは数万円です。今暴落といっても、S&P500は200日移動平均線の上にありますし、スリム先進国株式の基準価額も直近高値からー10%の水準を割り込んでいません。…

今回の暴落の被害額は?

NYダウの先物が-1.64%程度下落しています。それを含めて明日の夕方の被害額を推計すると-614万円になります。結構大きな下落です。バリュー平均法的にも322万円の買いシグナルが出ています。この調子だと明日8/7のスリム先進国株式の基準価額は11,150円と直…