MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「今週から来週にかけてがおそらく最も厳しい週になる」というのは甘い

www3.nhk.or.jp トランプ大統領のこの予測は甘いと感じます。確かに来週はひどいことになるでしょうが、再来週はさらに状況は悪化すろと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

新型コロナはSARSのように消滅しない

courrier.jp 新型コロナはSARSより感染力が強く8か月程度で封じ込めるのは不可能だそうだ。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

期待を込めた予想ほどあてにならないものはない

headlines.yahoo.co.jp 米国のペンス副大統領が6月上旬には感染に歯止めがかかるとの見込みを出しています。でもだからどうだというのでしょうか。感染者数の伸び率が減少するぐらいのことが起こったとしても、外出自粛はまったく解除されないと思います。…

30万の給付金、住民税非課税世帯と収入半減世帯へ 私ももらえそうです。

headlines.yahoo.co.jp 30万円の給付金は住民税非課税世帯にももらえるそうだ。ならうちもらえます。嬉しいです。コロナショックで2千万ぐらい損してますからありがたいことです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

今の相場、強気の人と弱気の人がいる

今の相場で強気の人と弱気の人がいるようです。強気の人は、たとえ米国の失業者数が劇的に増えても3Qには感染者数がピークアウトして株価が持ち直すと考えている人です。しかし私は弱気に考えています。つまり感染者数がピークアウトしたとしても、外出自…

新規失業保険申請数が予想より悪かったのに株高なのは3Qで景気が持ち直すとの予想から

新規失業保険申請数が予想より悪かったのに株高なのは3Qで景気が持ち直すとの予想からだと思います。ゴールドマンサックスは4-6月期のGDPを-34%と予測し、7-9月期に+19%に回復すると予測していますが本当に3QでGDPがプラスに転じるのか疑問です…

GSのGDP予想は甘すぎる

ゴールドマンサックスは4-6月期のGDPを-34%と予測し、7-9月期に+19%に回復すると予測している。これは甘いと思う。現在行われている外出自粛などはワクチンが開発されるまで続くと思います。ワクチンの開発には1年~1.5年かかることから、7-9月期にG…

東京ロックダウンリスクGDPでー45兆円

今朝のモーサテで東京ロックダウンの場合のGDPの被害はー45兆円だそうそうです。東日本大震災の時がー17兆円だったそうですが、ものすごく大きなリスクということです。今回のコロナショックはリーマンショックを上回る大幅な下押しリスクになります。世…

学校の休校や外出の自粛はワクチンができるまで続く

学校の休校や外出の自粛は残念ですが、ワクチンができるまで続くと思います。1年ぐらいこの状況が続き体力のない企業はバタバタと倒れることでしょう。治療薬ができても感染を回避する動きは止まらないと思いますので、基本ワクチンが必要だと思います。 株…

NYの一日の感染者は9300人。医療崩壊 株価はまだ下がる

NYでは一日に感染者が9300人だそうです。これではベッド数が足りません。この状態は日に日に悪化すると思われます。このような状態で株価が上昇するはずはなく、雇用統計などをきっかけに再び大きく下げる展開になると読んでいます。 ↓↓↓こちをらのブログも…

2020年3月末 総資産公開

総資産 121,504,086円(前日比)-560,213円(-0.5%) 増減 今週 -0.5% -660,947円 今月 -8.3% -11,012,836円 今年 -12.3% -17,113,403円 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は-16,930,207円になりました。新型肺炎の影響で酷い結果です。 …

アーリーリタイヤは最高のコロナ対策

アーリーリタイヤしているので満員電車で通勤などしていません。ボランティア活動も活動場所の公共施設が閉鎖になたので休止しています。出歩くのは生活必需品の買い物だけです。これならさすがに感染しないだろうと感じています。 電車で通勤している人は本…

悪夢を見た 暴落している株を買えと

悪夢を見ました。夢のなかで暴落している株を買えと言われました。起きてみて考えたのですが、それはリスクが高すぎると思いました。私はインデックス投資しかしません。インデックスは倒産しませんせんからね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 …

コロナとの闘いは長期戦になる

今日安倍首相の記者会見見ました。長期戦を覚悟しなければならないとのことでした。ウィルスの自然終息はなく、ワクチンは1年以上かかるので、現実的には治療薬が実用化されるまでは、この騒動は収まらないということです。2月ぐらいには「8月には終息して…

NYダウまた急落 そうそう一本調子には上昇しないでしょうね

NYダウがまた急落しています。そりゃそうでしょ。アメリカは世界最多の感染国です。都市封鎖で1億5千万人が自由をうばわれている。NYではベッド数がたりなくて医療崩壊になっている。いくら金融政策や財政政策をやったってコロナウィルスの蔓延を食い止…

新規失業者が激増したのに株価がは上昇 大底だったのか?

新規失業保険の申請者が予想の倍以上に激増したのに、株価は上昇しています。どういうことなのかにわかに理解できません。月曜日に大底を付けたということなんだろうか。だとしたら、今週毎日積み立てを停止していたのを反省して次週から再開しようかなと思…

悲報 新型コロナ 夏に終息しそうもない

新型コロナ 夏に終息の公算小 - Yahoo!ニュース 新型コロナウィルスはシンガポールのような熱帯でも活発に活動しているそうなので、夏になったら自然に終息するものではないそうです。暖かくなったら状況は改善するという淡い期待は打ち砕かれました。こうな…

米国で感染が止まらないのに株価が底打ちするはずはない

NYダウが火曜日に爆上げして、月曜日が大底だったんじゃないかと思う人もいるでしょうが、株価だけをみているとそう感じるかもしれません。でも重要なのは感染の実態だと思います。ニューヨーク、カリフォルニア、ワシントンなど米国の経済の中心地で外出…

暴落時には債券を売って株を買うというアイデアは?

銘柄名 口座 数量実質数量 時価(円)平均取得単価(円) 時価評価額(円)評価損益(円) 償還日 利払日 利率 ソフトバンクG 1 特定 10,000,000--- 97.36106.59 9,736,000-923,000 2021/12/17 2020/06/19 2.500% ソフトバンクG 55 特定 3,000,000--- 90.60100.…

政府の経済対策 現金給付は富裕層は対象外 私はどうなる?

現金の一律給付見送りへ、政府 富裕層は対象から除外 | 共同通信 富裕層は対象外だそうです。1億以上資産があるけど住民税非課税世帯の私はどうなるんだろう?資産は政府にはわからないので、収入で区別するんだろうな。 関係ないけど、共産党とかは、消費…

相場が荒れているときは感情が働いて計画と違う動きをしがち

私の場合は毎日積み立てを停止して、もっとさがったら一括で投資しようなどとスケベ心がでています。米国の感染拡大はおさまらないので今週中に大底になることはないだろう、という予測に基づいています。またスリム米国株式ではなくQQQを買おうかなど当…

日本株は底打ち、米国株はまだまだ下がる

日本株は底打ちかもしれません。PBR0.8倍になった時点で大底だったのかも。一方アメリカ株はまだ下げ余地があり、まだまだ下がるかもしれません。 今日も毎日積み立てはしません。なので、脳内積み立てがのべ40万円となります。これを底値だと思った…

先行きを悲観して毎日積み立て停止しました。

3月から始めていた毎日20万の積み立てを停止します。あまりにも先行きが悲観的なので。そのかわり毎日20万円脳内で積み立てをし、底値だと思った時にまとめて一括で投資しようと思います。底値を当てることは不可能だとは思いますが、毎日積み立てるよりま…

絶望しかない 米経済成長「マイナス50%」驚愕の数値

mainichi.jp セントルイス連銀のブラード総裁が4-6月期の米国の経済成長をマイナス50%と予測しているそうだ。リーマンショックの時でもマイナス8.4%だったことを思うと、今回のダメージがいかに大きいかわかる。業績悪化もある程度は織り込んでいると…

iFreeNEXT NASDAQ100インデックスよりQQQの方がよさそう

iFreeNEXT NASDAQ100インデックスに投資しようかと思ったのですが、純資産が19億円ほどしかなく信託報酬も0.495%と高いので、それならQQQを買う方がよいのかなと思いなおしています。 現状毎日20万円スリム米国株式を買っているところを、毎週金…

iFreeNEXT NASDAQ100インデックスを買うならSBI証券

上昇率が高く下落相場にも強いiFreeNEXT NASDAQ100インデックスに投資しようかと思っています。楽天証券では0.048%のポイントが付与されますが、SBI証券だと0.1%付与されます。なのでSBI証券で買うのがお得です。 ↓↓↓こちをらのブログも是非…

QQQは上昇局面で大きく伸び、暴落局面でも下落が低い

batuneko.com 上昇局面で高い伸び率を誇っていたQQQですが、下落局面でも強さを見せています。QQQは有望な投資先かもしれません。 2018年末からのリターンをスリム米国株式とiFreeNEXT NASDAQ100インデックスで比べてみると、スリム米国株式がー3.54%なのに…

リーマンショックを超える暴落など起きるはずがないという思い込み

心のどこかでリーマンショックを超える暴落など起こるはずがないと思っていました。なので今回の株価暴落はー35%ぐらいを底に反転するのではないかと。でも、ゴールドマンサックスが出した経済成長ー24%の予測をみると、リーマンショックを超える被害…

絶望しかない 米経済成長「マイナス24%」

digital.asahi.com ゴールドマンサックスが4-6月期の米国の経済成長をマイナス24%と予測しているそうだ。リーマンショックの時でもマイナス8.4%だったことを思うと、今回のダメージがいかに大きいかわかる。業績悪化もある程度は織り込んでいるとはい…

絶望 米国株先物がまた5%以上下げている

米国株先物はまた5%以上下げています。底なし沼の様相を呈してきました。やはり、米国で感染のピークがくるまでは下げ続けるのではないかと思えてきました。スリム先進国株式の基準価額も遠からずー40%になるんじゃないかと思います。 ただ私としてはや…