MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018-08-14から1日間の記事一覧

ちきりんさんの普通の投資 つっこみ多数

d.hatena.ne.jp さすがはαブロガーのちきりんさんだけあって、インデックス投資ブログや米国株ブログで、引用&つっこみがされています。 ETFを勧めているのは変で低コストのインデックスファンドがいいんじゃね? ドルコスト平均法はETFじゃ難しいでしょ も…

日本株のバーゲンセル終了

トルコショックで日本株が昨日大きく下げましたので、日経平均株価22,100円以下なら買いという記事を書きましたが、早くもバーゲンセールは終了したようです。 クライマックスは昨日だったようですね。昨日に後場に買えた人はおめでとうございます。 日本株…

勝間和代氏がいう投資の素人って?

勝間和代氏が、とあるTV番組に出演した際に、「素人はドルコスト平均法しかやってはいけない」とおっしゃってました。 ドルコスト平均法は、完全に機械的に、自動化可能な買い付け方法で、感情が入る余地がないですからね。 素人と経験者を分けるのは、この…

日本株のナンピンのやり方

トルコショックで日本株が昨日大きく下げましたので、このあたりでナンピンはどうか? と思っている人も多いと思います。 日本株のナンピンは簡単で、PERが13を割り込んだら買いだと思います。 日経平均のEPSやPERは以下のページで確認できます。 日経平均…

今、米国株が流行る理由

米国株投資がはやってますね。 そこまで集中投資をするのは危険じゃないか? スリム先進国株式インデックスでいいんじゃないか? やっぱり国際分散投資が王道でVTを買うべきっしょ。 といろいろな意見があります。 そんなわけで、VT、米国株、欧州株、新興国…