MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイヤしました。

2019-01-10から1日間の記事一覧

チャイナショックで株売って、2017年後半に買ったりしたらそりゃ儲からないです。

株取引というのは自然な感情のままに取引すると損するようにできています。たとえばチャイナショックの時に危険を感じて持ち株を売り払って、2017年後半になって、相場が盛り上がってきたころに買い出動するような買い方はダメです。安く売って高く買う…

eMAXIS Slim 先進国株式とiFreeS&P500の比較 漫然と先進国株式に投資していて良いのか?

ファンド比較 基準価額、純資産は 2019年01月09日 現在 トータルリターン等評価情報は 2018年12月31日 現在 ファンド名 eMAXIS Slim先進国株式インデックス iFreeS&P500インデックス 運用会社名 三菱UFJ国際 大和 カテゴリー 国際株式・グローバル・除く日本…

先進国債券インデックスファンドって駄目だね。

ニッセイ外国債券インデックスの基準価額を2年前からウォッチしているんですが、ぜんぜんダメですね。2年前から-1.09%です。為替が円高になるととたんに損失になってしまいます。株がこんなに下がっているのに債券は騰がってくれないと買う価値ないですね…

退職金定期。三井住友信託銀行がいい

退職金定期を三井住友信託銀行で作りました。利率は1%です。ベース0.9%に、年金定期便を持参すると+0.1%になるということです。年金定期便による割増は1回しか使えませんが、退職金定期は新規資金であれば、退職金受取から1年間なんどでも作る…