MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-06-08から1日間の記事一覧

高配当株がダメな理由

配当を出したら理論的には配当を出し分だけ株価は下がります。なので配当利回りが6%だからといって喜ぶ理由はなく、株価の下落と引き換えに配当を出しているだけです。なので配当利回りが高いことに合理的なメリットはありません。気分的に儲かったような …

長期・分散・積立ってほんと?

資産形成で重要なのは長期・分散・積立だといわれます。これは本当なのでしょうか? 結論から先に言えば、長期〇、分散△、積立△ということになります。 まず長期。これは本当だと思います。短期売買で儲けようと思うとほとんど運任せになりますので、長期で…

楽天ポイントで投信を買うタイミング

楽天証券で投信を保有しているので、毎月楽天ポイントが貯まります。現在のところ貯まったらすぐに投信を買い付けているのですが、よく考えたらもっと投資タイミングを考えるべきじゃないかと思い始めました。 通常の投資はバリュー平均法を使って、株価が下…

米「メキシコ関税」見送り

news.finance.yahoo.co.jp 米とメキシコが移民問題対策で合意して関税は見送りになりました。発表が土曜日の日本時間朝、市場が閉じたあとでした。これは良いニュースで来週の株価上昇が期待できますね。 あとは米中がどうなるかですが、G20の後まで不透…