MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-06-13から1日間の記事一覧

国民民主党の公約 家賃補助1万円 

国民民主党の公約が公表された。 www.nikkei.com なんと、年収500万以下の世帯に月1万円の家賃補助をくれるという。年間12万円。 ただ、株価が下落したり、金融課税が強化されたりすると、12万ぐらいすぐ吹き飛んでしまいます。 株価を上げて資産効果で消…

ホルムズ海峡で日本関係の船舶が攻撃された事件 

プロジェクトマネジメントの勉強をすると、コンティンジェンシー予備とマネジメント予備という概念がでてきます。あるプロジェクトの見積もりをする場合、なにも事件が起こらなかった場合の見積もりを作り、それにこれらの予備費を加えます。 コンティンジェ…

日経平均年末2万4000円も

www.nikkei.com 日経平均が年末に向けて2万4000円との見込みが一部に出ています。大統領選の向けて米国が株高になるかららしいです。日経平均がそこまで騰がるなら半年で14%の利回りになるので、今日本株を持っている人はしっかりホールドするのが良いと…

米国配当貴族ってどう?

米国配当貴族指数がS&P500を上回っているという話があるそうです。 出所は以下 マーケット|SBI証券 米国株配当貴族って買いなんでしょうか? 正直よくわかりません。 米国高配当株の配当再投資戦略を採用しているバフェット太郎はS&P5000に劣…