MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-07-03から1日間の記事一覧

投信の乗り換えっておかしくない?

実はSMTグローバル株式インデクスという信託報酬の高い投信を持っています。NISAで持っているので年末まで保有しようと思っています。悩むのはNISAの期間がおわったらeMAXIS Slimなどの低コスト投信に「乗り換える」のかという点です。 乗り換えるということ…

SBI証券:Tポイントで投信が購入可能に。改悪?

www.nikkei.com SBI証券はTポイントで投信が買えるようにするそうです。100円から投信が買えるのはメリットかもしれません。しかし、従来のSBIポイントはSBISLのアカウントと連携させることで、1.2倍の現金に交換することができました。Tポイントにも変換で…

200日移動平均線を下回るのは珍しい

米国株ブロガーのユキマツさんの記事がおもしろかったです。 www.yukimatu-value.com S&P500と200日移動平均線のグラフを見ていると、下回るのは珍しいことだと思えてきます。昨年のクリスマスショックの前はチャイナショックまでさかのぼらないといけないの…

私のブログ収入は?

Googleアドセンスでサイドバーに広告を張っており、その収入が3年で8千円ぐらいです。月に換算すると222円ですね。わずかなものです。はてなブログのPROにするとはてなの広告を消して自分で広告を張れるので収益は上がるらしいですが、月額1,008円の利用料金…

山崎元氏:投資は成長に賭けるのではない

youtu.be 山崎元さんの投資入門講座がyoutubeに沢山上がっていますね。その中から面白いと思った動画を抜粋します。 「投資は成長に賭けるのではない」というのが興味深かったです。 私たちは経済が高成長な国に投資したら儲かり、低成長な国に投資すると儲…

山崎元氏:信託報酬0.5%以上の商品は避けよ

老後資金2000万円不足問題で山崎元さんが危ない投資への注意を喚起しています。 投資信託を選ぶ場合の0.5%ルールがあるそうです。信託報酬が0.5%未満の商品を選ぶべきで、それ以上高い商品は金融機関が儲けるためのはめ込み商品だというわけです。金…