MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-07-08から1日間の記事一覧

楽天ゴールドカードは得なのか?

結論から言えば、私は得ではありません。なのでこれまでどおり楽天カードを使います。 私は可能なかぎりすべての支払いを楽天カードで行っています。年間30万は支払っていると思います。そんなに使っているならゴールドカードの方が得なのか?と思い調べてみ…

マネックス証券:米国株取引 最低手数料を0.01米ドルへ引下げ

マネックス証券が楽天証券を対抗して米国株取引の最低手数料を0.01ドルへ引き下げました。配当再投資をするには嬉しい設定です。 これは2.3ドル以上投資すると手数料負けしないということになります。これにより楽天証券の存在意義はなくなったかもしれませ…

今日はTOPIX連動型ETF(1306)の権利落ち日

今日はTOPIX連動型ETF(1306)の権利落ち日なので、私の保有している1306も2%以上の下げになっています。権利落ち分は後日分配金として分配されるので、損得はないはずですが、権利落ちの痛みの方が大きいです。 プロスペクト理論では同じ金額なら損失の痛み…