MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-07-28から1日間の記事一覧

「正しいこと」「得なこと」どちらを選ぶ?

子供の頃は「正しいことをしよう」という行動規範で生きていました。イジメられてる子がいたら間に入ってイジメを止めさせたりしていました。自分が「得」になるけど「正しくない」ことをするのは堕落で恥だと思ってきました。自分が損をしてでも勇気をもっ…

参議院選挙「特定枠」は違憲!

先日の参議院選挙で導入された「特定枠」という制度は民意が反映されない悪い制度だと以前から申し上げてました。 hiroshitree.hatenablog.com 私と同じ考えての人がいたみたいで、特定枠は無効だと訴訟になっています。 www.nikkei.com 追記2019/7/29 NHKニ…

「登院できないなら辞めろ」というのは間違いです。

れいわ新選組の議員が、現行制度では通勤中仕事中に重度訪問介護のサービスがうけれらないので登院できないと言っています。 冷静に中立的に考えると、在宅でリモートで会議に参加していただくか、多額の議員報酬もらってるのだから自腹で介護者を雇えば良い…