MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-10-16から1日間の記事一覧

友人の息子が42TOKYOに合格した。

N高校に通っていた友人の息子が42TOKYOに合格したそうです。 42 Tokyo パリ発のエンジニア養成機関 友人から合格を知らされるまで42TOKYOのことはまったく知りませんでした。友人の息子はプログラミングが好きで将来もプログラミングの道に進むんだろう…

バイデン氏「彼は株式市場の心配ばかりしてやるべきことをやらなかった」

バイデン氏「彼は株式市場の心配ばかりしてやるべきことをやらなかった」と言ってました。 日本人に投票権はないので、バイデンが勝つかトランプが勝つか見守るしかありません。 以前はバイデン勝利で株価下落と予想されていましたが、最近ではバイデン勝利…

最も成功した自己投資は英会話

会社員時代は自己啓発のためにいろんな資格を取得しました。 第二種情報処理技術者 第一種情報処理技術者 情報処理技術者プロダクションエンジニア TOEIC 英検準1級 中小企業診断士 MBA PMP 一番効果があったのは英会話ですね。1992年バブルがはじけて残業禁…

金持ちは楽してお金儲けてるって言うけど

金持ちは楽してお金儲けてるって言うけど、それに対して相応のリスクを取っているので楽して稼いでるわけじゃないと反論する人もいます。実際どうなんでしょうね。 私コロナショックの時2,400万円ぐらい資産が減りましたが、恐怖の中リスクを取って800万ぐら…

NECの平均寿命は68歳 平均寿命までは生きたい

NECグループの労組の調査によると、NECグループ社員の平均寿命は68歳だそうです。仕事のストレスがきつくて早死にするのだと思います。私は53歳でNECグループを去ったおかげで持病の胸痛も治り、高血圧も治りました。 なので最低でも平均寿命までは生きたい…