MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-11-19から1日間の記事一覧

S&P500は21年末に4,050に クレディスイス

www.bloomberg.co.jp クレディスイスグループのストラテジストの予想によれば、S&P500は21年末までにあと12%上昇し、4,050に達するそうです。これが本当なら今からでもインデクスファンドを大量に購入すると報われますね。 ゴールドマンサックスの…

後期高齢者の医療費2割負担 上限年収は?

www3.nhk.or.jp 政府は5つの案を検討しているそうです。 私の年金収入は172万の見込みです。基礎年金だけを70歳まで繰り上げたら201万ぐらいになります。なので60%程度の確率で私は2割負担になると思われます。どうせ自分が2割負担になるので…

資本金10億円以上の50代男性947万

https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2018/pdf/11.pdf 国税庁の調査によると、資本金10億円以上の企業に勤める50代前半の男性の平均年収は947万だそうです。50代後半だと677万。 投資で得られる不労所得は生活費+α…

使い切れないお金があっても無駄なのか?

結論から先に言えば無駄ではありません。前澤さんは使い切れないお金を持っていて配当収入だけでも億単位のお金が毎年入ってきます。使っても使ってもお金が増えていく状態です。それは無駄にも見えます。ある程度贅沢したいとしても年2千万ほどあれば十分…

お金の使い方を知らない、ため込むだけの高齢者になりたくない byちきりん

voicy.jp ちきりんさんのボイシー聴きました。20代の頃は留学したいとか家が欲しいとか希望があったのでそのためにお金を稼ごうと思ったけど、もう高齢になってきて、これといって使い道がないそうです。だから油断するとどんどんお金が貯まっていくそうで…

米ワクチン数週間で供給準備

news.yahoo.co.jp あと数週間でワクチンの第一弾が配布されるそうですよ。アメリカ国民に広くいきわたるためにはあと数か月かかるとは思いますが、1か月後にはワクチンが4千万人に投与され感染者数も減ってくるでしょうね。株価はそれを織り込んで上昇する…