MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

経済的自由人の悩み

たぶん、一生分のお金は稼いだと思う。

その意味で経済的自由人になった。

 

もうお金のために働く必要はないのだと思う。

ただ、それでも悩みはある。

 

仕事にどう取り組もうかということ。

たぶん、これから、仕事でピンチになっても、死に物狂いで乗り越えようとは思わないだろう。別に働かなくたっていいのだから、仕事は規則正しい生活と暇つぶしのためなのだ。

 

でも、それで楽しいのか?という問題がある。

 

インベーダーゲームで必死にインベーダの砲撃を避けるのは、当たると砲台が破壊されるからである。だから、必死になるしそれが楽しい。

絶対に砲台が破壊されなければ、恐怖もないがゲームとして楽しくない。

 

そう考えると、住宅ローンを組んで一生働くという無謀な人生設計をするのも、壮大な人生ゲームなのかもしれないと思えてくる。

 

崖っぷちだからこそ、がんばれるし、がんばるから成長できるということはあると思う。

 

新年度の働き方は

1 できるだけ定時退社する

2 できるだけ高い生産性で仕事をこなす

を目標にがんばることにする。

で、その部門で力が発揮されなければ、異動願いを出してみる。

 

 

 

 

 

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村