MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

世界同時株安とバリュー平均法

 

世界同時株安で、資産が600万ぐらい減りました。

 

投資方針書には「バリュー平均法は相場が低迷したときに多く買い付けることで平均購入価格を下げる投資手法であるため、世界同時株安が起こった場合には決して積み立てをやめてはならない。むしろより積極的に買うべきである。」

と明記してあります。

 

四半期ごとの買い付けは基本額は2,100千円としています。 

ので、今回は、8,100千円買い付けることになっています。

ただ、一気に買い付けるのは恐ろしいので、分散して買い付けに行っています。

 

インデックス投資をしているのに、この程度の株価下落だ騒ぐな」、という意見もあるでしょうが、バリュー平均法を採用している人は、概ね、被害額+基本額を買い付けに行っているはずです。

 こんな逆張りをしているのは、僕だけじゃないですよね?

 

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村