MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

恐怖心に負けないために

 今回の下落相場で600万ぐらい損して、恐怖心も大きいです。

ただ心が折れたわけではありません。1億円ぐらいの資産があるので、6%下がっても、十分ありうるレベルです。

逆に、半年~5年以内に相場は戻すと信じています。

 

私場合には新興国にほとんど投資してしていなかったのはよかったです。

また、株の比率も35%程度で、現金をたくさん持っていたのが良かったですね。

山崎元氏推奨のポートフォリオのように、国内株50%、外国株50%などとしていると今頃大変なことになっていたことでしょう。

 

ほんとにリスクのとりすぎ注意が必要ですね。

 

こんな時には、自分の資産を眺めるのを辞めたらいいと思っています。

含み損を目の当たりにするのはやっぱり恐怖なので見なければ良いと思います。

見ると辛くなるので。

僕の場合は三ヶ月に一度の投資なので、11月まで、もう自分の資産を見ないつもりです。

心理的なダメージを少なくするように工夫しましょう。

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村