MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「たわら」は買いか? 2016年のNISAはVT

来年外国株式クラスの投資をどうするか。

 

信託報酬の安い、たわらノーロードが話題ですが、これは買いでしょうか?

新しいファンドだけに純資産が順調に伸びるのかというのがわかりません。実質コストも不明。

ならニッセイを買っておいて、たわらの実質コストと純資産の伸びを確認してから、乗り換えればよいのかなど考えてしまいます。ニッセイもさらに信託報酬を下げてくるかもしれませんしね。

特定口座はそんな感じで考えています。

 

2016年のNISAですが、VTを買おうかと思っています。

  • 買付け手数料
    SBI証券のNISAなら、買付け手数料がかかりません。
  • 確定申告
    →NISAなのでやらなくてよい。

外国株式クラスはETF投資信託を両方持つのが良いでしょう。長期低コスト運用にはETFを、リバランスなど、小口の出し入れは投資信託にすれば良い。

 

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村