MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

国内債券インデックスファンド マイナス金利で上昇

実は 三井住友国内債券インデックスファンド持っています。

長期金利と信託報酬を考えたら買うだけ損だといわれていた、国内債券インデックスファンドですが、長期金利がおおきく低下したので、一日で0.8%上昇しました。

個人向け国債よりはかなり儲かったと思います。

 

日銀の緩和がもう一回あるとみると、金利はまだ下がるのではないかと思います。

なので、個人向け国債よりは、投資信託をもっている方が有利かなぁと思います。

それなら、インデックスファンドじゃなくて、利付国債を買えという話はありますが。

 

問題はいつ利益確定させるかですね。物価が上がってくると金利は上がってくるので、債権は下がるはず。でもそれがいつかはなかなかわかりません。

個人向け国債4年分の利益が得られたらよしとし、利益確定させますかね。

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村