MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

これから円高に向かう?

これから中長期的には円高に向かうと予測する人が多いです。

中原圭介氏の105円に向かうといっています。

先日BSジャパンの日経プラス10に出演していた、JPモルガンチェースの棚瀬順哉氏は年末にドル円は103円だと予測しています。

 

ただ、年末の為替など、たぶん誰にもわからないはず。

もし本当にわかるならFXで大儲けできてしまいます。

 

みんなが円高だと言っている時に「多数」の方に賭けるのは、得策じゃないように思います。

去年は、金融政策の欧米差からみんながユーロ安になると予測していましたが、みごとにはずれていますね。

結局はどっちにころぶかわからないので、一方に多く賭けることがないようにバランス良く投資する他ないのだろうな。

 

私は3ヶ月に一度の定期買い付けのタイミングが来ましたので、

5月1日に、先進国株を2百万ぐらい買うことになっています。

ただ、木曜日に日銀の金融政策決定会合があるので、会合前に百万買って、会合後に百万買おうと思います。

 

 

中原圭介氏によれば、2016年の日本株はボックス相場だそうです。

たとえば、PERが16倍ぐらいの時に、売って、14倍ぐらいの時に買う、というオペレーションを何回か繰り返せば儲かるかもしれません。

ただ、そんなオペレーションは投資方針にないので、手の出しようがありません。

 

恐怖と強欲、この2つに負けないように投資を続けていきたいですね。

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村