MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年初から資産が10万ドル増えた。

 年初からの円高・株安で、円ベースの資産は目減りしました。

ただ為替の影響が多いのでドルベースならどうか調べてみました。

 

f:id:hiroshitree:20160809163502p:plain

 

円ベースなら500万円ぐらいの損ですが、ドルベースだと10万ドルぐらい資産が増えています。

なのでそんなに悲観しなくてもよいのかなと思えてきます。

 

ちなみに日経平均をドルベースでみてみると、上がっています。

f:id:hiroshitree:20160809165019p:plain

 

現状を「円が高い」と見るならば、円を売ってドルを買うのが合理的ですね。

インデックス投資家なら、日本株を売って先進国株を買うというオペレーションになります。

 

日本株の円建ての額面が(2015に比べて)安いからと日本株を買いに行くのはちょっと考え物ですね。

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村