MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

ドルベースで日経平均を見ると、今日も騰がってます。

日本株ホルダーは、円高株安で大損したように見えていますが、ドルベースで見たら1年で3.36%ぐらい資産が増えていることに気付きます。

 

証拠

f:id:hiroshitree:20160810184620p:plain

 

・去年の6/1の日経平均は2万越えだったけれど、ドル換算だと、今日の日経平均より安いということがわかります。1年2ヶ月の間に3.36%ドルベースで資産が増えています。

 

・今日の日経平均は反落しましたが、ドル換算すると0.66%ぐらい騰がっていることがわかりますね。日銀のETF買いの効果でしょうか。

 

年初からの円高・株安で一番潤ったのは国内債券インデックスファンドを持ってた人でしょうね。

次が現金盛ってた人。

国債券持ってた人が一番大損していると思います。

 

私の予測ですが、年末の米国利上げで、円高は一服するとみています。

ので、円高である今のうちに、すこしづづですが、円資産を海外資産に振り替えています。

 

インデックス投資家が為替を意識するのは邪道かもしれませんが、まあ許してください。

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村