MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

学歴別の平均退職金/有料老人ホーム費用

退職金

昨日の日経プラス10で、老後資金の特集をやってました。

そこで出てきたのが、学歴別平均退職金

 

f:id:hiroshitree:20160812151716p:plain

 

やっぱり退職金というのは尻上がりに上がっていくもんなんですね。

35年勤めるって大事なことなんだなぁと改めて思いました。

 

老後資金は夫婦2人で3千万円

前提:

 サラリーマン夫婦の年金=23万円

 最低限必要な月額生活費:22万

 余裕のある暮らしの場合:36万

 普通の暮らしの場合:29万

 

上記の前提でいくと、普通の暮らしをすると、毎月6万の赤字になります。

65歳から90歳までで計算すると、

25年×12ヶ月×6万=1,800万円

あればギリギリ大丈夫ということになります。

 

65歳まで働くならたった1,800円でいいんですね、年金が破綻しなければですが。

 

なんか甘いと思います。

75歳から夫婦2人有料老人ホームに入ると、月50万ぐらいかかりまっせ。

 

 

その場合を考慮すると+21万×12ヶ月×15年なので+3,780万円必要です。

 

こう考えると、65歳夫婦2人で5,580万円は見ておかないと有料老人ホームには入れないことになりますね。

 

 

kaigo.benesse-style-care.co.jp

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村