MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

勝間和代のポートフォリオから今なにが安いか調べてみる。

 勝間和代さん推奨のポートフォリオは確かこんな感じだ。

f:id:hiroshitree:20160816162736p:plain

 

このポートフォリオで2015年1月から100万円を運用したとしたら、今どうなっているのだろうか?

 

各資産クラスは代表的なインデックスファンドで運用したとする。

 

f:id:hiroshitree:20160816163334p:plain

 

まず、日本株(eMAXIS TOPIXインデックス)に注目して欲しい。

日本株はかなり値が下がっているにもかかわらず、26%になっているので、売らなければならない。

現金も減らさなければならない。

なぜか?それは昨今の円高によるものと考えられる。

 

で、外国債券と外国株をその資金で買わなければならない。

 

ノーセルリバランスをするなら、外国債券の積み立てを増やすべき、という結論になる。

積み立て投資で漫然と日本株を買っていては駄目なんじゃないだろうか。

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村