MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

仕事ができる人=『人から評価されたい』と強く思っていること … それって本当?

r25.jp

 

仕事ができる人は、地頭がよく、コミュニケーションが得意で、人から好かれる人。

ここまではわかるのですが、

  「『成果を出したい』『人から好かれたい』『人から評価されたい』。
   そう強く思っていること

が大事だそうです。

『人から好かれたい』『人から評価されたい』と強く思うと、他人の奴隷になって、心を病むと、私は思っています。
基本的に企業は、奴隷のように働く人間を求めているのだと思うんですよね。

人生のある時期にそういう状態であったとしても、いつか抜け出して、
他人の評価を気にせずに生きるような生き方に変えていかないと、最終的な幸福はやってこないのだと思います。

私にも、人に好かれたい、人から評価されたいという気持ちはあります。
でも、それは経験を積むにしたがって、だんだん弱くなってきて、弱まることで、だんだん生きるのが楽になってきています。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村