読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

白河桃子『専業主婦になりたい女たち』

 

 

 男性の年収が下がっているので、専業主婦にはなりにくい時代になったので、社会の変革が必要な時期にきている、という話です。
カルビーの社長の言葉が印象に残りました。
「昔は、例えば35歳から40歳ぐらいの男は700万ぐらい稼いでいた。
それで奥さんは働かなくて済んだ。
今いくら稼いでいるかというと、男450万、女250万で足して700万円。
<略>
夫婦で働いて、足して生活をやっていくしか手がないんです。
」p231

だそうです。

今うちの会社でもバブル期入社社員の減給がはじまっています。
hiroshitreeも、去年の4月に1万500円ぐらい基本給が下がりました。
この4月にもう一度さがって、平社員に降格になるかもです。
これからは厳しい時代になります。

ただ、hiroshitreeは、運よく50歳までは「昔」の時代を生きてきたので、
まだ稼げていたほうです。年功序列の恩恵にあずかっていました。

若い人は、もっと厳しいのだろうなと推察します。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村