MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

いや~50歳単身で1億あったらリタイヤできるでしょう

 一億円ぽっちでリタイヤしたら悲惨なことになるという記事があるみたいです。

そんなことはありません。

単身なら年300万円もあれば、余裕をもってのんびり暮らせます。

1億円を3.6%で運用すれば、半永久的に逃げ切れます。

株:債券=50:50の保守的なポートフォリオでも3.6%ぐらいは出せます。

 

生活費を250に抑えられれば尚安心です。

 

リーマンショックが来たときなんですが、その時は、リバランスして株を買い増しして、4,5年耐えます。

 

結婚もできると思います。相手もお金持ちならですが。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村