MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

地価公示 不動産投資ってどのぐらい儲かるのか?

 地価公示があって、都心部での地価上昇があきらかになりました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私の地元の神戸では、1.8%の高い上昇率だそうです。

仮に、神戸の良い土地に5千万の家を建てて、家賃20万とれば、

一年で、240万+90万=330万です。

6.6%の表面利回りですね。

うーん、悪い話ではない気もするのですが、こういう収益物件を買うと、全財産の50%を一点投資することになりますね。私程度の資産では「分散」ができません。大地震でも来たらアウトですね。

 

こんな投資をするぐらいなら、先進国株式のインデックスファンドを5千万買った方がリターンも高く、良いように感じます。

不動産投資の良いところは、値動きが緩やかであることなのですが、大きな値動きはメンタルを鍛えれば済むことなので、リスクの高い株を分散投資して勝負したいですね。

 

結論としては不動産投資はしないと思います。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村