MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデクス投資は布教してはいけない。

今朝のモーサテで言ってたんですが、
ETFの運用資産が4兆ドルを突破。
今やS&P500の88%の企業の筆頭株主バンガードなどの資産運用会社だそうです。

こういう状況になると、企業は競争しなくなるそうです。
なので、インデックス投資は布教しちゃダメなんだなぁって思います。

 

インデックス投資フリーライダーなので、アクティブ投資をする人あってのものなんですよね。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村