読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

1億円貯めたら、出口戦略は不要なんじゃね?

 インデックス投資ブログで、出口戦略をどうするのか?!と語ってる人います。

 

出口戦略とは、リタイヤして給与所得がなくなったあと、どういうルールで資産を取り崩すかという話です。書籍などをよむと、リスク資産から定率でとりくずすと良いなどと書いてあります。

 

私が思うのは、1億円貯めてしまえば、年平均300万ぐらいリターンがあるので、元本を取り崩さずに生きられる。したがって、出口戦略を綿密に計画する必要がないってこと。暴落時に買い出動できるように現金を1千万ぐらい持っといて、あとは、アセットアロケーションをキープすればよいだけのように思います。

 

リタイヤ後もハイリスクな運用をするのが怖ければ、株の割合は50%程度に抑えておくよう気を付ければ十分じゃないかなと思います。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村