MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2017年5月末 総資産公開

総資産

111,153,251円(前日比)-234,879円(-0.2%)

増減

今週 -0.4% -477,475円
今月 +1.0% +1,048,501円
今年 +2.6% +2,839,096円

 

 

 

 

 

ひと月で100万増えました。年初からは284万円増えました。

 

子供の頃、まだ銀行の定期預金の金利が8%ぐらいだったので、4千万あったら遊んで暮らせるななどと計算していました。

 

が、まさか自分が、遊んで暮らせるだけの資産を本当につくれるとは、10年前には想像していませんでした。

 

リーマンショック前から800万ぐらいの投資はしていましたが、本格的に数千万単位の投資を始めたのはリーマンショックの後です。本当に良いタイミングで投資を始められてラッキーだと思います。ちょうどそのころから信託報酬の安いインデックスファンドやETFが整備されてきたようにも思います。

 

資産が1億を超えると、収益だけで生活できてお釣りがきます。

 

私は大企業に務める普通のサラリーマンで年収は700万クラスです。海外駐在員やってるときは9万ドルぐらい貰ってましたし、東京出向時は830万ぐらい貰ってました。が、50代で1千万超えてないのは、高給取りとは言えないですよね。

そんな私でも億万長者になれた。

リーマンショックという幸運に恵まれなかったら、1億円の資産をつくることは難しかっただろうなと思います。リーマンショックで暴落した株や債券を、勇気を出して買ったのが良かったのだろうなと思います。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村