MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイヤ後の諸経費を計算してみました。

インデックス投資をしていると、基本、ほったらかしなので、書くことがなくなってっきます。

 

しかたがないのでリタイヤ後の諸経費を考えてみました。

所得税:0円

住民税:0円

国民年金:全額免除

国民健康保険:約2000円/月

生活費:15万円(家賃込み)

つまり月、15.2万円で最低限の生活が送れると。

とすると、年間182万4千円あれば最低限生きられます。

少し余裕を持つなら250万ぐらいあれば、余裕をもって暮らせます。

 

私の資産:1億1千万

私のポートフォリオの期待リターンは、松井証券の値を使うと、4.33%。

つまり年間期待リターンは476.3万円。

税金を20%引くとすると、381万円。

 

こう考えるとかない余裕がありますね。

松井証券の値が楽観的すぎるとしても、まあ大丈夫なぐらいのリターンはありますね。

 

ちなみに今月は絶好調で投資の利益だけですでに+53万の利益があります。

総資産

111,824,088円(前日比)+88,239円(+0.1%)

増減

今週 +0.1% +88,239円
今月 +0.5% +529,398円
今年 +3.2% +3,509,933円

 

 

 

 

 

やっぱり、1億円資産があると、資産を取り崩さずに、リターンだけで生活できて、かつ資産も増やすことができるみたいです。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村