MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

単身ではなく、夫婦2人でリタイヤするには、いくら資産が必要か?

すばり1億1千111万円と思います。

株式の割合は50%の保守的なポートフォリオのリターンを3.6%とします。

単身なら年収200万でもリタイヤ可能ですが、夫婦2人となると、最低年収400万は必要かなと思います。

 

そこから逆算すると1億では少し足りなくて1億1千111万円が必要となります。

 

税込みで年収400万円あれば、まあ贅沢しなければ夫婦2人が生活できます。

 

やっぱり、ひとりぼっちでリタイヤしても寂しいですからね。

 

それにしても、松井証券の投資工房が出している、リターンの数字は高すぎるように思います。

 

国内株式 5.0%
国内債券 1.8%
外国株式 8.4%
国債 2.0%

 

外国株式8.4%というのが、あまりにも楽観的だと思います。

せいぜい、5.5%ぐらいで見積もっとかないと危険だと思います。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村