MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

生命保険が来年の満期で500万円入ります。さてどう投資するか?

20代の頃に住友生命養老保険に入って、1年後に満期になります。

予定利率5.5%の、「お宝保険」です。

満期金額は500万円。

さてこれをどう投資しようかと悩んでいます。

わかっていることは、全資産における株の割合を50%に保つようにすればいいので、ざっくり言えば、300万ぐらいを、株にぶち込んだらいいわけです。

今から毎月12.5万づつ2年かけて300万積み立てるとかでもいいのかもしれません。

でもねぇ。今株高じゃないですか。

どちらかといえば、株を売らなければならない局面です。

そんなときに、買いを入れるのはバリュー平均法的におかしい気がします。

心理的にも、先進国株も新興国株も、嬉しいぐらいにあがっていて、気分が高揚しています。こんなときに株を買い増しすると、ろくなことはありません。

 

 

【結論】

暴落、あるいは調整相場が訪れるのをあと1年待ちます。

現在のNYダウは$21,963.92なのでこれが10%下がったら、調整局面が来たと判断し買い出動したいと思います。概ね「NYダウが2万ドルの大台を割り込めば、買い出動」という感じです。銘柄はたわらノーロード先進国株式を買います。

 

1年待っても、調整局面が訪れなければ2年かけて、300万をバリュー平均法をつかって買い付けする感じになると思います。

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村