MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2017年9月15日 総資産公開

総資産

114,648,523円(前日比)+137,081円(+0.1%)

増減

今週 +1.5% +1,704,377円
今月 +0.8% +929,466円
今年 +5.8% +6,334,368円

 

 

 

 

 

年初から633万円資産が増えました。

ここから、会社からの収入を引き、税・社会保険・生活費などの支出を加算することで、純粋な投資収入を求めることができます。

年初からの投資収入=¥4,984,515

となりました。これを年収に換算すると704万円になります。

 

不労所得で704万円あれば大したものだと思いますが、昨年は204万円でしたので、平均すると454万円となり、概ね理論値に近くなりますね。

 

今年は理論値以上に儲かっているということは、株は堅調であり、つまりは、買いよりは、売りを考えなければならない局面だと言えるでしょう。

 

こいういう場合は、強欲に負けて積極投資しないように注意する必要があります。

 

昨年は積極的に買いに行った私ですが、今年は、株の買いはNISA枠を埋めるだけにとどめるつもりです。

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村