MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

もしベーシックインカムが月8万もらえたら

www.youtube.com

 月8万というのはミソですね。月20万もらったら、働かなくても済みますが、8万だったら、それだけではくるしいので、せめてあと10万ぐらいは稼ぎたくなります。

 

自分がベーシックインカム月8万もらえたら、全部投資にまわして、ベーシックインカムはないものとして懸命に働き、資産が1.2億になったらアーリーリタイヤするだろうな、って思います。

でも、起業に踏み切る人も何割かいるわけで、経済が活性化されて良いと思います。

 

わからないのが、ベーシックインカムの財源なんですが、やっぱりたくさん稼いでいる人から税金とって財源にするんですよね。5億以上の資産に富裕税を課したりするんでしょうかね。

 

ちなみにベーシックインカム導入すると、年金と生活保護は廃止になります。

いいことばかりじゃありません。

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村