MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2017年11月末 総資産公開

 

総資産

118,856,895円(前日比)+547,861円(+0.5%)

増減

今週 +0.4% +424,468円
今月 +0.4% +393,943円
今年 +9.7% +10,542,740円

 

 

 

 

 


年初から10,542,740円資産が増えました。

このうち投資による利益は8,742,405円です。

先月末より+247,781円です。円高で外国株式クラスの資産の伸びませんでしたが、日本株がひっぱって、なんとか、25万円の利益増になりました。

 

このペースが年末まで続くとすると、

投資年収9,537,169円になる見込みです。

利回りは8.81%

ポートフォリオの期待リターンは3.6%~4.33%なので、今年はできすぎの相場のようです。

 

これだけ不労収入があれば、夫婦2人でハッピーリタイヤできますね。

2014年に勇気をだして投資を始めて本当によかったと思います。

 

ちなみに、全資産の内、株の比率は、49.35%です。目標は50%なので、あと70万円ぐらい株を買えます。でも、買わずに自然増により、50%になるとみています。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ