MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイヤ者が国民健康保険料を7割減額にする2つの方法

1つ目は法定減額制度を使うこと。控除とか関係なく、総所得が33万円以下ならば7割減額になります。なので、リタイヤ者が確定申告するときは株式譲渡益を33万円以内になるように注意する必要があります。

 

2つ目は自治体の保険料減免制度を利用すること。

これは、失業などで、今年の所得見込みが、去年の所得の0.3になる場合に申請可能です。自治体により異なるので、各自調べてみてください。

 

私は、株式譲渡所得が81万円あります。各種控除で所得税は0円ですが、33万円をこえているので1つ目の制度は使えません。なので、離職した際に収入が0.3以下に下がることを理由に、2つ目の減免制度を申請してみます。

 

2つ目の精度がよくわからない人は、収入は33万円以内に抑える、と覚えておけば大丈夫です。

 

33万円以下なら住民税も0円になります。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ