MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「スマートディズ事件」に思う

www.rakumachi.jp

女性向けのシェアハウス投資。30年の家賃保証のサブリース契約でオーナーを募り、オーナーは2億円ぐらい借金して投資したんですが、入居者が入らず管理会社のスマートディズからの家賃支払いがゼロになったという話。

オーナーたちは自己破産も含めて検討中とか。

 

スマートディズの経営状況は1年前から非常に危険だったとか。

 

株式投資をしている者からみたら、

5倍~10倍レバレッジをかけて、配当が7%の経営状態が不明の中小企業の株を2億円買うようなもので、ポートフォリオ理論などまったく考えていない、会社四季報もみてない、めちゃくちゃな投資である。

 

この手の業者を見極めるのは非常に難しいので、高額な不動産投資には絶対に手を出さないことが大事かと思います。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ