MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックス投資家なのに仮想通貨買ってる人って、投資方針書を作成してないんだろうな

私は、投資方針書でゼロサムゲームであるFXを禁止しているので、仮想通貨もFXと同様の扱いとなり禁止となっています。なので、投資方針書を改定しないかぎり仮想通貨には手を出せない仕組みです。また投資方針書の改定は資産が20%以上変動した場合、退職した場合のみ許されているので、まあ、憲法みたいなもので、そう簡単には変えられません。

 

これが、「強欲」の誘惑から自分を守るための手段です。

 

インデックス投資家なのに、仮想通貨に手を出しちゃった人って、たぶん投資方針書を文書として策定していないんじゃないでしょうか。

人間は「強欲」や「恐怖」に負けるのは普通なので、負けないためにはなにか工夫が必要です。それが、私の場合は投資方針書を憲法のように運用することです。

 

私は、投資方針書の書き方は以下の本で学びました。ご参考まで。

 

「確定拠出年金」最良の運用術

「確定拠出年金」最良の運用術

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ