MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今回のような調整局面では短期で利益を出そうとしてもダメ

インデックス投資家なら狼狽売りなどしてはいけないのは当然ですが、

短期でリバウンドを狙って大量買い、というのも危険です。

だって、まだまだ下がるかもしれませんし。

まだ14%ぐらいはまでは下がる可能性もあります。

一旦上がって、2番底をつけるかもしれません。

 

自分は短期投資家か、長期投資家かのスタンスを明確にしましょう。

長期投資家だというなら、短期の利益は捨てましょう。

短期で得られる利益というのは、タイミングを読める人だけしか得られないものです。

 

買い出動するにしても、毎日の積立額を増やすなど、分散して買いに行くのがよいです。ポートフォリオの比率が目標まで回復するまで増額を続けると良いでしょう。

 

またバリュー平均法を採用している人は、今すぐ買うのではなく、四半期に一度の定期買い付け日に買いましょう。

 

短期に利益を上げようとしてもうまくいかないことがおおいと思います。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ