MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

こう毎日株がさがると気がめいりますね。

2末に持ち直したと思ったら、3月になって急激な円高株安で、気がめいります。

年初から500万円ぐらい資産が減った感じです。

 

正直、株価から目を背けたいですね。

私は投資方針書に、

「暴落の時こそ積極的に積み立てを続ける」

と書いていますので、それに従って、自動で毎日積み立てをして、買い下がっています。

落ちるナイフをつかんでいるようで怖くもありますが、今は恐怖に負けてはならないときかなと思います。

 

欧米の株はドルベースでは戻るかもしれませんが、日銀は2019年には出口戦略を検討すると言ってますし、円安材料がなく、そのあたりは先進国株の円建ての価額も不透明さを感じます。

 

ただ、もうすぐ退職金が入るということもあり、暴落している今こそ株を買い増ししないと、と思っています。月に100万円ぐらいのペースで買っているんですが、株価が下落する速度の方が大きく、リスク資産はすこしずつ比率を下げています。

現在48.7%であと160万ぐらい買わないと50%になりません。

 

辛い時間ですが、ひたすら耐えて、積み立てを続けます。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ