MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイヤしました。

サイコパスの損得勘定

先日のWBS脳科学者の中野信子氏が出演して、サイコパスについて語ってました。

サイコパスを見分ける簡単な心理テストがあるそうです。

・Aさんとあなたの2人がいたとする

・ここに1万円あって、これを2人で分けるとする

・Aさんが各自の取り分を決める権利がある

・あなたは、Aさんの決定を受け入れるか拒否するか2択

・あなたが拒否すれば、Aさんもあなたも取り分は0円

 

この条件でAさんが、自分が9900円であなたは100円だと決める。

 

さてあなたならどうします? 受け入れますか、拒否しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の人は拒否するそうです。不公平だという感情があるからです。

でもサイコパスは自分の利益だけを冷徹に考えられるので、受け入れるそうです。0円より100円の方がトクだ、と考えるんだそうです。

 

投資をやっていると、感情に流されないようにと常に気を付けながら投資判断をしますよね。これってサイコパスになる訓練をしているようなものなのかもしれません。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ