MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今、日本株を売りづらい理由

日本株を少しずつ売って、比率を減らしたいのですが、今売るのはしのびないです。

何故かというと、PERが低すぎて、割安に見えるからです。

 

nikkei225jp.com

 

日経平均のPERは通常15といわれていて14なら割安16なら割高という感じです。現在のPERは13.46なので、超割安です。せめて14ぐらいになってくれないと売りにくいです。

企業業績はよいのにセンチメントが悪くて株価が上がらないんですよね。

アメリカの中間選挙が終わる頃にならないと、ダメかもしれません。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ