MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

さらば みなと銀行 退職金定期

みなと銀行の退職金定期を今日解約してきました。

3か月 1.5%の金利です。

ここから税金と振込手数料(864円!)を引いた額が利益となります。

 

    利益(税・手数料引き後) 年利
元本 ¥9,698,770    

みなと銀行

3か月

¥9,729,818 ¥31,048 1.28%

 

3か月で3万1千円ほどもうかりました。満足です。

振込手数料が高いのに驚きました。解約時も振込手数料とられるんですね。

 

次はこの資金を三井住友信託銀行の退職金定期で運用します。

3か月、0.8%です。ただし、金額の上限は1億で退職金以上の金額を預けられます。なので、生命保険の満期のお金なども加えて+700万円ぐらい預けます。

 

みなと銀行さんからは、外貨建ての生命保険を勧められました。為替リスクを負うかわりに2.58%ぐらいの分配金があり、それは雑所得になるそうです。

この2.58%につられて契約しちゃう人いるんだろうな。南無南無。

 

あと、振込手数料864円も取られましたが、これは窓口で振込をお願いしたからです。インターネットバンキングを使うと、振込手数料は半額の432円になります。

つまり、定期預金解約→ネット振り込み→普通預金解約 という手順を踏めば、432円節約できます。そうすればよかったと少し後悔しています。

お振込手数料|各種手数料一覧|みなと銀行

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ