MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

あのちきりんさんが投資について語った!

d.hatena.ne.jp

 

ちきりんさんが言う初心者向けの「普通の投資」とは、先進国の株式のETFに、毎月の余裕資金の半分を積み立て投資せよ、というものです。

 

普通でない投資とは、仮想通貨、FX、かぼちゃの馬車のような投機的なものを指します。また、外貨建て生命保険のような高コストの商品も、普通でない投資に含まれるようです。

 

ちきりんさん自身は、会社勤めで忙しいころはもっぱら投信を購入されていて、時間ができてから、個別株などを買い、個別株の割合が6割になるとツイートされてました。

 

 

ちきりんさんが低コスト投信ではなく、先進国のETFを勧めているのは、意外でしたが、理由はおそらく2つ

  1. 投信と違ってETFなら確実に低コストなものが選べること
  2. 毎月一回証券会社のサイトにログインして、騰落に対する心の動きを感じ、投資の心理的リテラシを向上できる

これが低コスト投信だと、全てが自動化でき本当にほったらかしになってしまうので、何年やっても投資リテラシは向上しません。

 

あとは、低コスト投信を勧めると、勢い、スリムや楽天などの特定の投信を勧めることになるのでそれを避けたのかもしれません。

 

ちきりんさんの個別株投資で面白いのは、優れた経営者の会社の株を買いつつ、その会社では絶対働きたくない、ってところですね

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ