MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

日本株のナンピンのやり方

トルコショックで日本株が昨日大きく下げましたので、このあたりでナンピンはどうか? と思っている人も多いと思います。

 

日本株ナンピンは簡単で、PERが13を割り込んだら買いだと思います。

日経平均のEPSやPERは以下のページで確認できます。

日経平均PER PBR 日経平均株価適正水準

たとえば昨日のEPSは1,698.32です。

株価=EPS×PERと計算できますから、PER=13と代入すればナンピンの基準となる日経平均株価が算出できます。

結果、22,078円と計算できます。

 

なので、日経平均が22,078円 を割り込んだら日本株に連動するETFを買えばよいです。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ