MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今、新興国売ってる人はリスク取りすぎでした。

 新興国が急激が下げたので新興国を売ろう、とか、8均等やってたけど、新興国が入ってるので、やめて先進国に乗り換えよう、とかいうのは、リスクを過剰に取りすぎていた、ということになります。

 VTとVOOではVTの方がリスクが高いことを見てもわかるように、国際分散投資新興国に投資している分リスクが高いです。その分高いリターンが期待できるはずなんです。

 逆に「俺はリスク許容度が高いぞ」という方は、今こそ新興国を買い、なんじゃないかともいます。総悲観の中で買っていると、ボーナスがもらえることがあります。

 まとめます。
 新興国を持っているのが良いか悪いかという話にはなりません。なぜならば、個人のリスク許容度はひとそれぞれだからです。リスク許容度が低いなら、新興国は買わないことです。リスク許容度が高い人は、今こそ買い出動するのが良いでしょう。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ