MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『投資の大原則』マルキール&エリス 72の法則とは?

 『投資の大原則』を読み中です。

 その中に出てくる”72の法則”というのがあります。利回りI%でY年複利で運用した場合に、資産が倍になる I × Y は 72だということです。

たとえば、8%の利回りならば、9年で倍になるということです。

 仮に先進国株式の利回りが6%だとすると、複利で運用すると(つまり配当・分配金を再投資しつづけると)12年で倍になるということになります。

 ここで、もし12年分の生活費が2400万だとしてそれを現金で持っていたとします。また先進国株を6千万持っているとすると、12年後には先進国株の資産は倍の1億2千万となり、現金と債券は枯渇することになります。1年で300万のプラスがあるので、積み重なるとこうなりますね。

 

『投資の大原則』はかなり薄い本で読みやすいです。是非手に取ってみてください。

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ