MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

楽天エクステ預金は毒饅頭

 楽天エクステ預金の金利が0.35%になりました。この高金利につられる人もいるかもしれません。

www.rakuten-bank.co.jp

 

 しかし、これは毒饅頭であり、食いついてはいけません。流動性が非常に悪いです。最悪15年間解約できません。

 銀行の定期の最大のメリットは途中解約ができることです。生活防衛資金置き場にできるんですね。でもこの商品は最長15年も資金拘束され解約できません。それでいて0.35%だとまったく割に合いません。この定期を作るぐらいなら、1年資金が拘束されるオリックス銀行金銭信託0.48%を買っている方がなんぼかましです。

 くれぐれもお気を付けください。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ