MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

高校野球:大阪桐蔭の試合から、株主っていいなって思た

 高校野球 
 大阪桐蔭の試合みてるんだけど、この学校は、相手選手が怪我したら救護にいくのな。 それに感動して、応援するファンも多いらしい。 

 これからの人生の中で、 日大のアメフト部みたいに、相手が怪我したらシメシメみたいなことを組織の中で経験するかもしれないけれど、そしてそれで一時、儲かる、得する、のかもしれないけれど、長い目でみると決して得でなはないんだよね、きっと。 
ただたんに勝てばいいんじゃなくて、長い目でみて人生に勝利するための訓練をしているんやなって思った。 
 それでいてとても強いので素敵だなって思います。
 
 私もサラリーマン時代ダーティなことはいろいろ経験しました。立場の強い会社から圧力かけられて、独禁法違反すれすれのことやらされたり、立場の弱い会社に圧力かけたり。もっと身近なことだと、請負社員を月80万でやとって、87万で客先に常駐させて、差額をピンハネするビジネスを合法的な範囲でやってました。
 金融機関にお勤めの方でしたら、情報弱者を空いてに、販売手数料3%のぼったり投信や高コストの外貨建て生保を、会社のノルマだからと言って、顧客の利益を無視して、売ったりしているのでしょうね。
 
 株主になると、そういうダーティーなことに直接手を染めることはなくなるので精神衛生上とても良いです。株主最高です。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ