MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

長生きリスクと早死にリスク

 1.3億ためて、100歳まで生きても大丈夫な私は、長生きリスクには十分対応できていると思います。しかし、早死にリスクについては日々考えていかなければいけないなって思います。

 

 マンガかのさくらももこさんが53歳の若さで逝きました。ちびまる子ちゃんはバカ売れして10億以上、稼がれたと思いますが、使い切らないうちに夭折してしまうリスクについて考えさせられます。

 

 リタイヤした人は、長生きリスクへの対応のめどがついて人が多いと思いますが、早死にのリスクへの対応が必要ですね。リタイヤ生活はあるていどの節約は必要になりますが、パートナーや友人とのつながりには、ケチケチせずにお金をかけるのがいいなと、考えます。

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ